3月15日は定期的に行われるコスメル主催の二葉小コス開放日。
普段は訪れることはあれど、コスすることなく適当に知り合いへあいさつをかましたり周辺のイベントをみたりする程度である。


つまりは基本的に定期的な二葉小のコスイベはナニカがない限りはスルーするのだけど、今回そのナニカがあったというか……



珍しくお仕事関係で出向く事になりました。


ただお仕事と言ってもそんな仰々しいものでなく、むしろ達成しようがしまいが評価なんて変わらないぐらいど〜でもいいものだ。

来週は3日連続出動というハード日程組んでるのであまり気力とお財布の中身を減らしたくないからサクッと終わらせてとっとと帰ろうと思ってたが……






新長田のグルメレポートのフラグを回収するために、わちき出動!」





そんな具合で、天気もいいし来週のイベントに向けた支度も大体終わってたのでコスする事にしましたwww

お天気の割にはちょっと肌寒く感じたりもする中、街へ美味しいネタを求めて街へ繰り出してみる小傘さん。




「何かいいものないかなかな〜」


ジモティーとはいっても普段はこの近辺まで足を運ぶ事はない(運ぶ理由がない)のでそれほど詳しいわけでもない…が









「あるぇ?こんな店あったっちゃかな?」






商店街に見たことないお店を発見。
聞いてみるとこのお店は一か月前にオープンしたばかりの出来立てほやほや。











トリックオワトリート?すれば






お菓子もらえるっぽいし風変わりという名前に釣られて中に入ってみると









「た、確かに個性的なラインナップっちゃね…(苦笑) ※撮影と掲載許可は習得済み








ちなみにこういうお店はさりげなーく三宮にもあって、たま〜にイベント時での差し入れ用に利用してたりしてなかったりw

そうして差し入れに使えそうなのないかなっとみてると・・・











「あ、あれは!?」















富士山コーラっちゃー!!」













ご〜ま〜だ〜れ〜♪









これが静岡コーラだったら某所の小傘さんの真似ができたりしたけど、産地は同じ静岡だしこれで妥協。


ちなみに味に関しては………

いつぞや有馬サイダーと同じくすっごい人を選びそうな何とも言えない味で少なくとも飲める分キムチ風ラムネよりかはマシでした……

いやまぁキムチ風ラムネ飲んだことないんだけどね(飲まされそうにはなったけどなんとか回避に成功)






「さて、次の面白いネタは……っと」



再び散策を開始する小傘さん。そこへ出会ったのは……





















新長田のご当地ゆるキャラ関うーたんと……









同じくご当地ゆるキャラ孔明わんとたまたま遊びにきてたらしい姫路のしろまるひめ









ゆるキャラ遭遇時のお約束にのっとって皆で記念撮影






「それで、なんでこんなとこにゆるキャラがいるっちゃ……?」




撮影後に今さらながらな疑問が頭に浮かんだ小傘さんだが、すぐに解決。
ゆるキャラ達のすぐ近くには……










こんな看板が立ってました





つまり15日と16日は







でおなじみの横山光輝縁の地ということで三国志関係を大々的に扱った三国志祭りがあったりするのだ。

よって、三国志武将?が街を歩いていても全くおかしくない。









「ってことは………もしかして美少女三国志の方々も?」

←孔明わんの代理
「もちろん、来てるさ」


「………玄武の人も来てる?」



「あぁ、さっきどでかい こ ん ぺ い と う をかついでたのをみかけたな」



「ソレハ・・・アマクテオイシソウッチャネークライタイナー、カリスマドゲザスレバユルシテクレルッチャヨネー」



「Gみたく叩き潰されるのがオチだね」


「デハオミアシヲペロペロナメマワサズロエナイッチャ」


「そんなに死に急ぎたいのか?」


「ドウセデアエバソノシュンカンソダイゴミニナルッチャヨ」


「……君は一体何やらかしたんだ?」




このレポを定期的にみてる人にはご存じだが小傘さんは玄武の人こと貂蝉(ちょーせん)さんに背骨へし折られかけた上、次会った時はコブラツイスト執行権という名の処刑宣告をもらっているのだ。

先月の節分時は中の人(つかささん)がカイトさんだった上にこっちは非コスだったから難は逃れたが、今回ばかりは死亡フラグ条件が見事に成立。

まさにどうあがいても絶望であり、例のタグがつけられる事確定。





「なるほど。半分自業自得っぽいが仕方ないな。私が君に一つ策を授けてやろう」



「咲く?」



「あぁ、知将として名高い私の頭脳にかかればどんなボンクラであろうともカンすれば確実に当たり稗を引き当てる程度の必勝法を伝授できる」












「ははー!ぜひともご教授くださいまし(がばっ)」



「うむうむ、いい心がけだ。とびっきりの策を授けてやろう」





こうして孔明の策を授けてもらうことになった小傘さんであった。





なお、これをみて麻雀に興味がない東方クラスタの方は
















\ピコーン!/











とあるものを思い浮かぶだろう………








そう、この構図はまさに↓の動画みたく・・・




















やっぱり無理でした☆なオチしかみえないのであるw














「では策を授けるがその前に、まずこの言葉を贈ろう。故事曰く……」


「曰く……(ごくり)」









「腹が減っては戦ができぬ!!(ドドーン)」








「おぉぉー!!」



「よって、まずは腹ごしらえだ!!あそこのお店に突撃ーー!!!」



「サーイエッサー!!」







実際はどこぞの組織の気配を感じさせる孔明わんの人と一緒にお店へ突撃なんてかましてません。
本当はたまたまお店から出てきた店主らしき人とばったり遭遇して・・・

通常なら完全武装のイロモノお化けなんかと不意打ちで遭遇すれば驚くが、このお店は入口にクーポン使用可の案内を貼っている通りレイヤーさんがよく利用するお店なためにお化け相手でも全く臆することなく………








なんてこれこそ事実とは異なるが、お化けだろうがなんでもお客扱いするいい店主に言われるがままにほいほいついていきました。











その直後に事件発生











「(ガッ!)ぬるぽアッー!」



「どうした?なぜ入らない」


「それが……なぜか(店に)入れないっちゃ(ガッガッ)」



「………」


「もしやこれがかの有名な孔明の罠!?ガッガッガッ…)」









「君は馬鹿か?そのどでかい本体が入口にひっかかってるんだよ」



「なるほど!賢い!!」










「……何かもう私の手には負えない気がしてきた。あっ、店主。そこの『三国志セット』をもらおうか」


「かしこまったウさ」








しばらくして運ばれてきた『三国志セット』




写真とちょっと違うが、それ以上にこれの一体どこに三国志の要素があるのかさっぱりわからない……

なんていう風にいろいろな意味で突っ込みどころ満載なおうどんとお寿司を食べてお腹一杯。











「これで戦うための前準備が終わった。次は故事曰く………」


「曰く…(ごくり)」







「先んずれば制す!(バーン)」







「…わかりやすく言うと?」


「やられる前にやれ」


「おぉーなるほど」



「本来なら『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』なんだが、どうせ君に隠密なんてできっこないのはさっきの例からみて確定的に明らか。それぐらいなら「見敵必殺(サーチアンドデストロイ)」で突撃した方がまだ勝率も高い」



「わかりましたー小傘三等兵敵影発見次第KAMIKAZE特攻しますっちゃ」



「玉砕してどうするっといいたいが、相手は強大だ。それぐらいの意気込みでやらなければ勝てないだろう。背水の陣で敵地に突入するぞ」



「いえす、まむ!」








敵地こと三国志ガーデンでは丁度演武中。







近くに美少女三国志グッズのブースはあったけど不幸なのか幸いなのか……本人は見かけずその代わり







お約束の萌え水






先月の有馬で売ってた金太郎飴(小喬版)を発見(おためし品ということでもらった)





「そういえばあれって有馬の節分祭り時限定品とか言ってたような……」



「まぁ追加発注はしない的な意味なら限定の意味には辛うじて入ってるし、売れ残り品の再利用と考えれば問題ない」





「それで軍師様。敵陣に目標がいませんがこの場合どうすれば…?」


「いないなら仕方ない。出直しだ」



「ではあそこのビンゴゲームで暇つぶししておきますっちゃ」



「………」







本当はこの時いろいろと回ってたけど撮影禁止場所が多くて画像をツイッター等でも流してもよかったのがこのビンゴゲーム会場ぐらいでした(数枚撮ったけど全部ピンボケで唯一マシだったのがこれ)







ちなみにこのビンゴ。三国武将の名前に数字がランダムに割り振られてて自分でその数字を記入する上に列が二つ揃わなければビンゴにならないっという特殊ルールが敷いており……





存在しない数字ダブった数字を記入してたり、列一つでビンゴなんてチョンボかます人がいたりとハプニング続出があったりなかったりと……



違う意味で盛り上がったような盛り下がったりしてましたw









「まさか列一つも揃わず惨敗とは……(´・ω・`)書BOO」


「なんでわざわざ戦闘前に戦意を下げるようなものをやるんだ、君は」


「だって、商品がもらえるというならついやりたくなっちゃうもん(イジイジ)」


「まぁいい。それより君が遊んでる間、玄武の人が来たぞ」


「なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!?」


遭遇は本当一瞬で写真撮る間もなかったけど、とりあえず美少女三国志の中で唯一会えたのはどでかい こ ん ぺ い と う をかついだ玄武の貂蝉(ちょーせん)さんでした。




「あら〜いつぞやのガラクタ傘ちゃんじゃない。久しぶりね」



「時は満ちた…骨は拾ってやるから突撃だ!!」



「ジ○ン公国に栄光あれー!!」













いつか小傘さんの勇気(と書いて無謀と読む)が世界を救うと信じて……























小傘さんの戦いはこれからだ!!




































































・・・・・・



























「ちょっとそこのねずみちゃん。きたないからかたづけておいてちょうだい、このガラクタボロクズを」


「仰せのままに…」


「………(返事がない。ただのガラクタボロクズのようだ)」





















長らくのご愛読ありがとうございました






















































以下、二葉小に参加してた中で掲載OKがもらえたレイヤーさんの写真。

数が少ないのはお許しくださいまし










アニメ化もされておそらく今現在一番熱い野球漫画ダイヤのエースの一年生レギュラー組



「そういえばダイヤのエースのコス者ほとんど見かけないっちゃよね…」



一応ミスターフルスイングは二葉小近辺で見かけたことはあるけどこっちは今回これが初めて。

でもまぁ学校のグラウンドが自由に使えるようなシチュなんてすっごい限られてるから今後とも増えていくっしょ……たぶん


後余談だけど阪神甲子園駅には2〜3年ぐらい前からダイヤのエースのキャラの看板が並ぶようになってますw

これからみて前々から知名度だけはかなり高かったのかも?













こちらは二葉小でもよくみかけるイナズマイレブンの…風丸(中の人:あや子さん)かなかな?
イナイレはやってもなければアニメもみてないし、ついでにいえば甥っ子も興味ないのか全く見ないのでノータッチ







他にも妖怪の天敵なゴーストバスター?で有名なペルソナの方々やまどマギのまどかそっくりな境界の彼方の方々もいたけど、そっちは掲載不可。


結局この二組しか掲載OKもらえなかったよ…(´・ω・`)書BOO











戻る